2009年01月07日
アンケート
今日もブログを見ていただいてありがとうございます。
毎日 毎日 年始まわりやらなんやらで忙しくしております。
年末 実はお客様向けにアンケートを送ったのです。
どんな事を望まれているのか?って純粋に知りたくて・・・・・
正直、お客様のニーズのアンケートってある意味、意味がないことに気づいたのです。
不遜かもしれないけど、お客様の語るニーズってある意味すべて過去の
体験であって・・・過去のニーズを表面だけ追及するとおかしくになるって思った。
安くていいものを僕自身も消費者で追及するが、飽きるのも早い。
例えば六甲のおいしい水を買ってた人が、(僕自身ですが・・・・・)DIYやスーパーの
安売りの水からそのうちネットで宅配 そしてTOKAIさんの水のサーバーを置くよう
いつの間にかなってます。
お客様のニーズって安くて安全でおいしい水がほしいじゃなくて、六甲のおいしい水
が安く欲しいって、過去の通過した体験をいうので、解釈して聞かないと道を誤る。
本質は安くて安全でおいしい水の供給であって安い六甲の水ではないからだと思う。
本質のニーズの先取りは、やっぱり難しいと思ったしだいです。
Posted by 中戸川 豊 at
08:51
│Comments(0)