2010年12月26日
クリスマスケーキ教室
先日 弊社にて行われたクリスマスケーキ教室のご報告です。
シュトーヘン[E:birthday]の教室
シュートレン?
シュトーヘンどっちですかね。
15名ほどの皆さんで、本社
打ち合わせコーナーは一杯
です。
無添加酵母のパンで有名な
地元 葵区幸町のアオバ
ベーカリーのご主人に今回は講師をお願いしています。
私は 親父さんのころから、近所なので今でもずっと買いに行ってます。
さて、ケーキの生地を伸ばす際の音の大きさにびっくりいたしましたが・・・・・・・
参加者の皆さんも無事においしく焼けました。
会社のデロンギのコンベックスオーブンでも充分 おいしく焼けてました。
次回の教室は、胡桃パンを私はリクエストしておきました。
2010年12月16日
来年は現場です。
当たり前の話ですが、現場が大事です。
去年 一昨年と実は、私がスーツを着る機会が多かったのです。
不動産や新築 保険など立ち上げる仕事が多かったのも原因です。
でも、近所の人から スーツですと 「出張行くの?」って言われてましたから・・・・・
どうなんでしょうかね。複雑です。[E:gawk]
さて、今年は、もう社員さんに任せていてもやってくれそうなんで、僕は
現場に戻ります。
広告 デザインも社員さんがやってくださるし、僕は現場のお客様
満足に今一度 戻っていい会社にしていきたいと思っています。
先日から、いろんなお客様からのお手紙[E:memo]や感想に、喜んだり悲しんだり
しております。
社員さんにも、よくいっておりますが、弊社へのクレームの質は他社と違う
レベルのものがあります。
お客様の要求のレベルや弊社に対するご期待が大きいということの証し
です。
それに逃げるのでなく ホスピタリティやお客様を愛する気持ちで、静岡
日本で一番感じのよい会社になっていきたいと思います。
そのためにも僕が現場に入って、お客様の生の声にたくさん接する必要が
あると思っています。
2010年12月13日
お客様の声2
[E:coldsweats01]お客様のご評価 いいことばかりではないです。
お客様の声のハガキの返信・・・・8割ぐらいはいいことですが1割はやっぱり
なにがしかクレームや改善点があります。
残り1割は可もなく不可もなく こんなもんじゃないのという感じです。
実際は戻ってこないのも全体の2割ぐらいあるので・・・・どうなんでしょうか。
声に出せない部分が一番 聞きたい部分ですね。
そして社員さんより 会社の電話をとるスピードが速いので、
クレームも意外と直接僕がお聞きすることが多いです。
よく信じられないといわれますが・・・・
社員さんに冗談にテレクラで鍛えたからといったら本気にされるから怖いですね。
昔の会社は、本当に厳しかったのですよ。
[E:coldsweats01]
2010年12月12日
お客様の声
いいことばかりお客様の声があるわけではありませんが・・・・
今日は 感激いたしました。[E:crying]
先日 新築工事をしていただいたお客様のお子様から感謝状をいただきました。
事務室の一番目立つところ
に掲示さてていただきました。
あらためて、責任ある仕事
をさせていただいている事を
実感しています。
正直 全ての現場 全ての社員
の仕事がお客様が ご満足
なっていないのも事実です。
ただ、こうして喜んでいただく多くお客様に支えられて仕事ができているのも事実です。
現場の声 現場に私がもっともっと係っていくべきだと考えています。
月並みですが、お客様の不安や不満 喜びは現場にしかありません。
何といってもお客様が喜んだり、あってよかったと思える会社じゃないと存続しません。
果たして、今 どうなんだろうかと日々問いかけています。