2011年09月14日
お客様のクレーム
自分がたまに、お客様になる場合にお客様の不満や怒りが理解できる。
本当にちょっとした確認不足 連絡不足や、期待値が大きいのにそれが外れた
ケースに不満が生じる。
不満というのはその会社への期待の大きさに比例するのだと思う。
それも供給する商品 サービスに対する不満というのはあまりないように思える。
所詮 ちょっとした気遣いなのかもしれない。
弊社へのクレームもそういう類のクレームが多いように思える。
お客様の感想 アンケートに書けないご不満や声にならない期待はずれを
どうやって私の耳に届くようにするのかというのも課題です。
ちなみにチラシやいろんな媒体に私の携帯の直通を書いていますが、
直接ご不満をおっしゃる方は、以外に少ないです。
しかし、そういう電話があると、酔いがすぐ醒めるのは不思議です。
本当にちょっとした確認不足 連絡不足や、期待値が大きいのにそれが外れた
ケースに不満が生じる。
不満というのはその会社への期待の大きさに比例するのだと思う。
それも供給する商品 サービスに対する不満というのはあまりないように思える。
所詮 ちょっとした気遣いなのかもしれない。
弊社へのクレームもそういう類のクレームが多いように思える。
お客様の感想 アンケートに書けないご不満や声にならない期待はずれを
どうやって私の耳に届くようにするのかというのも課題です。
ちなみにチラシやいろんな媒体に私の携帯の直通を書いていますが、
直接ご不満をおっしゃる方は、以外に少ないです。
しかし、そういう電話があると、酔いがすぐ醒めるのは不思議です。
Posted by 中戸川 豊 at
07:55
│Comments(0)